身近な川の生きものを通して環境や命の尊さを学ぶ

はじめに

水みらいプロジェクト2024では、県下4つの小学校が「チャレンジ!学校水族館」の企画に取り組みました。各校の児童たちは、校下の川や海、ビオトープで採集した水生生物を飼育・観察するなかで、試行錯誤しながら、生きものが棲む地域の自然環境、いのちの大切さを学びました。今回は、地域ならではの特徴的な水生生物に着目し、クラスメートや保護者、他校の児童に向けた発表では、劇やイラストを活用するなど、より学んだことが伝わるよう工夫を凝らす児童が目立ちました。その姿はテレビの特別番組で放映され、野外での体験教育の重要性が表れていました。
本プロジェクトを実施するにあたり、成功に導いてくださった参加各校の教員、保護者・地域の方々、魚津水族館の皆様などに対し、深い感謝の意を込めてこの記録集をお届けします。あわせて今後も一層のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

水みらいプロジェクト2024実行委員長 
竹内 章

宮野小学校

富山市立宮野小学校。
上級生から受け継いだ学校水族館の魅力を高めるために、
まずは、水槽の生き物を増やすことにしました。

生きもの採集

9月、5年生の児童がやってきたのは学校近くを流れる合場川です。
サポートしてくれるのは魚津水族館の不破さんと齋藤さん。捕まえ方を教えてもらってから、生き物探しがスタート!

5年生
メダカ?可愛い、これ。えびが何匹、1、2、3、4、5匹ぐらい。
魚津水族館 不破 光大 学芸員
これ実はね、中国産のエビなんですよ。外来種です。
シマヌマエビとかカワリヌマエビ属の一種っていう言い方をされています。 増え過ぎるとね、日本のエビが住みにくくなっちゃって、すごいたくさんいて、ちょっとショックですね。
これはオイカワです。これは実は外来種なんですよ。元々富山にいなくて、琵琶湖からやってきました。


集めた生き物はなんと10種類以上!学校水族館に、たくさんの新しい仲間が増えました。

5年生
魚をそんなに見たことがないので、いろんな魚を見て、どうやって育てていくのかが楽しみです。
5年生
カニやエビとか種類がたくさんいるので、みんなで協力して、楽しく飼育していきたいです。
宮野小学校 京正 希々香 先生
直に生き物に触れて、自分の身近な地域をより詳しく知って欲しいと思うし、
そういう生き物を大切にする心が育てばいいなと思います。


魚津水族館 飼育見学会

12月、水槽に新たな仲間を加えてから2カ月が経ちました。
児童たちは魚津水族館を訪れていました。学校水族館の展示の仕方を学ぶためです。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
石が、わざとみんなの前に置いてあるよね。どこかに魚が隠れてない?
5年生
見えた~見えた~
魚津水族館 不破 光大 学芸員
魚たちのいろんな様子を観察しやすいように、 石がわざわざ前に置いてあります。こういうのを真似して、石の置き方を工夫してもらえると、魚は見やすくなるかな。


水族館をまわって、いろいろな水槽の工夫を学びました。 そして質問タイムでは…

5年生
魚を飼育する上で、大切なことはなんですか?
魚津水族館 不破 光大 学芸員
観察です。 とにかく魚をよく見てください。ちゃんと食べるかな、どれが好きかな、どこで食べているかな、観察して、飼育日誌を真面目に書いてください。
魚津水族館 齋藤 真理 学芸員
みなさんが書いている観察日誌に、魚が餌を食べるか食べていないかのほか、水槽のきれいさのところに、「汚い」という記入がたくさんあったので、ぜひ水槽を綺麗にして、魚たちを観察しやすいようにしてみてください。

発表会

年が明けた1月、水槽の手前には石が置かれ、隠れた魚たちの様子がよく見えます。児童たちは魚津水族館で学んだことを早速実践していました。
1週間後には、保育園の園児たちに学んだことを発表します。園児たちが楽しめるように、いろいろな工夫をしました。

5年生
クイズとかお芝居をしようと思っています。
5年生
人形劇のキャラクターを作っています。ヨシノボリ、カマツカとかを作っています。
5年生
劇場みたいなものを作ったので、年長さんたちが喜んでくれればいいなと思います。

いよいよ本番の日、児童たちは、どんな発表を用意したのでしょうか。

発表は園児たちにもわかりやすいように、絵を使い、川の中の生態系を劇にしました。
園児たちは、興味津々で話を聞いていました。
さらに、クイズゲームも…園児たちは身近な生き物を楽しく学びました。

園児たち
楽しかった
5年生
みんながちゃんと真剣に聞いてくれるし、楽しんでいるようだったので、とてもよかったです。


大門小学校

つづいては、射水市立大門小学校の4年生。
4月、小学校近くを流れる鴨川の生き物を調べました。

生きもの調査

魚津水族館の不破さんと齋藤さんに加え、学校のビオトープアドバイザーも参加しました。

大門小学校 三辺 将大 先生
大門小学校はビオトープがあって、校区の川の縮図を表しています。ビオトープの源流である校区の川がどれだけ素晴らしいかということを感じてほしくて、この調査を実施しています。


ビオトープアドバイザー 金子 芳治さん
地元にこういう宝物があるのだから、命の大切さ、生き物の大切さを学んでほしい。


ふるさとの川で児童たちはどんな生き物を見つけるのでしょうか。

4年生
でかい魚釣れた。
4年生
トミヨ~。
魚津水族館 不破 光大 学芸員
淡水で一生を過ごすトミヨとか、カワムツが取れていますね。トミヨがいるということは、年中水が冷たくて綺麗な川という指標になるので、そういう意味では川としてはいい川ですね。
4年生
8匹も捕れた、楽しかった。
4年生
10センチぐらいの大きさの魚がいっぱい捕れた。

しかし、この綺麗な川でも外来種が…

魚津水族館 不破 光大 学芸員
これが今日見た外来種の中でいちばん多かった。これはコカナダモという外来種で、これが増えると日本の他の水草が育ちにくくなる。


驚くべきは、アメリカザリガニの多さです。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
ショックです。こんなにアメリカザリガニがいたら、日本の魚がいなくなるんじゃないかなと思います。他の魚も虫もみんな食べちゃう。


捕まえたアメリカザリガニは魚津水族館へ持ち帰り、 他の生き物は川にかえされました。

ビオトープの生態系

大門小学校にはビオトープがあります。生き物調査を始めてから2週間後、児童たちはビオトープの生態系について学びました。

ビオトープアドバイザー 金子 芳治さん
これは地下水です。40メートルから50メートル、もしかしたらもっと深く100メートルからくみ上げている地下水です。これは非常に綺麗な水です。その証拠に、梅花藻(バイカモ)がたくさん育っています。バイカモは流れがある綺麗な水じゃないと育たない水草です。


水路に沿って進むと、池にたどり着きました。 ここには、どんな生き物がいるのでしょうか。

4年生
でかい、でかい、入っている。
ビオトープアドバイザー 金子 芳治さん
みんな見て、観察用の捕獲器にカワムツが入りました。

多くの生き物を育むビオトープ その意味について児童たちは学びます。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
ビオトープ、ビオは何?
4年生
分からん、綺麗?
魚津水族館 不破 光大 学芸員
ビオは生き物です。じゃ、トープは??
4年生
観察?場所?
魚津水族館 不破 光大 学芸員
想像して、生き物の?
4年生
家か、棲家か。
魚津水族館 不破 光大 学芸員
正解。棲家です。ビオトープって生き物の棲家という意味なんです。だから、あのビオトープは、ああいう棲家が好きな魚しか住めないんです。


そして、児童たちはビオトープの生き物を通して、生物多様性を学びました。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
ザリガニばかリが増えちゃったら、他の生物を全部食べて、生物多様性がなくなっちゃうでしょう。だから在来種を大事にして、ミズカマキリもいて、ゲンゴロウもいて、カワムツもいて、ハゼもいて、いろんな生き物がいるのはいい川なんです。だから、みなさんで生物多様性を守っていきましょう。


発表会

ビオトープの学習を始めて4か月。児童たちは、川やビオトープで学んだことについて発表準備を進めていました。

4年生
ビオトープの環境について、生き物とか植物とか…絶滅危惧種について発表します。
4年生
ビオトープで見つけた生き物と植物や、アメリカザリガニのことについて発表します。


練習を繰り返した児童たち、本番ではどんなふうに伝えてくれるのでしょうか。
発表会当日、まずは、各組がそれぞれの教室で学習成果を披露します。発表は保護者が見守る中で進められました。

4年生
生物多様性について、話をします。 生物多様性とは三つのレベルあり、一つ目は生態系です。二つ目は種です。三つ目は遺伝子です。
4年生
水草は隠れ場所や食べ物にもなります。そんな水草が減ると、環境に影響を及ぼすかもしれません。


絶滅危惧種、生物多様性、ゴミ問題、そして地球温暖化に至るまで、児童たちは様々なテーマで発表しました。
そして、伝える方法にも工夫を凝らしました。

保護者
自分たちでちゃんと調べてて、それもちゃんと表とかまとめてて、すごいなあと思いました。
保護者
調べただけじゃなくて、発表の工夫もよくされていて、みんな素敵だったなあと思いました。


中央小学校

初めて水みらいプロジェクトに参加した黒部市の中央小学校で、9月、3年生およそ60人が生き物調査のために、布施川にやってきました。

生きもの調査

中央小学校 牧田 静代 先生
生き物がいる世界っていうのは楽しいなと思ってもらいたいです。自然環境を守るとかそういう大きなことは言わなくても、まずは近くの足元を見る児童たちになって欲しいと思っています。


どんな生き物に出会えるのか、児童たちはわくわくしていました。

3年生
大物を捕まえたいです。
3年生
学校の水槽に魚がいたらいいよね。可愛い。


布施川には一体、どんな生き物がいるのでしょうか。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
海から上がってきているハゼ類が結構いたりとか、アユが捕れたりとか、海とつながっている魚たちが結構取れていますね。


しかし、調査の日の川の様子は…
流れが速く、そして、水かさが多い日の布施川。生き物と会えるのでしょうか

3年生
なし!
3年生
いない。
魚津水族館 不破 光大 学芸員
元々水がかれない川ですけど、今日はちょっと多いですね、魚が隠れる範囲が広まっちゃうので、ちょっと、捕まえにくいかなと思います。


それでも、児童たちはすぐコツを掴んで、 次々と生き物を捕まえます。

3年生
カニ!
3年生
ヤゴ。
中央小学校 牧田 静代 先生
アユ、アユじゃないほら。
3年生
でかい、でかい、すごい!


清流の女王とも呼ばれるアユ、布施川の自然の豊さを表しているともいえます。児童たちは自分たちが捕まえたアユに興奮気味です。

3年生
食べたい!喰いたい!
魚津水族館 不破 光大 学芸員
美味しそうだね、アユ。でもアユは一年しか生きません。もうすぐ産卵します。産卵すると死んじゃって、生まれた赤ちゃんは、一度海に下ります。そして、海から上がってきて、川で次の秋まで生活するという魚です。


捕まえた生き物は学校の水槽に入れました。児童たちは、これからは何を発見し、どんなことを学んでいくのでしょう。

飼育学習

10月、飼育を始めて間もなく、水槽に異変が…

3年生
魚が魚を食べてしまった。
3年生
2匹も死んでしまった。カニも死んでいる。


自然の厳しさを知った児童たちは、魚が元気に育つコツを不破さんに聞きました。その1つは餌のやり方です。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
ほとんどの魚たちは水槽の下にいますよね。餌も沈まないと食べられない。だから秘密兵器を使います。このスポイトを使って、餌を水ごと吸って、この中にはいっている餌を噴き出してあげると、餌が沈む。
3年生
きたきた。すげ~!


もちろん、水槽を綺麗にすることも大事です。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
残った餌をとるとか、ウンコをとって流してやること、そういう掃除が必要です。だから、濁っているとか、泡がめちゃくちゃ出ているときは、水換えのサイン。早くなんとかしてあげないと、どんどん魚が死んちゃう。水の綺麗さも観察してください。


観察で気がついたこと、そして自ら調べたことを記録。川の調査で学んだカニの性別の見分け方も忘れてはいないようです。
そして児童たちは、実は大発見をしていたんです。

魚津水族館 不破 光大 学芸員
これぐらいのエビ捕まえました?でかいやつ。あれ、実は富山県では初記録のエビです。
3年生
え!新種?
魚津水族館 不破 光大 学芸員
激レアです。ヒラテテナガエビっていうけど、そのヒラテテナガエビは、いまのところ布施川でしか見つかっていません。
3年生
見つけた時は嬉しかったです。


ヒラテテナガエビは本来、西日本の暖かい地域に暮らす生き物ですが、日本海側を北上し、県内に流れ着いたと見られています。
ニュースにも取り上げられるほどの大発見でした。

発表会

1月、児童たちは学んだことを発表する準備を進めていました。

3年生
発表のための台本づくりと、クイズをするので問題とかをまとめています。
3年生
ペープサートを作っています。

ペープサートは、紙に絵を描いて棒をつけ、動かして演じる人形劇です。その他、劇で発表をするグループもありました。
初めての川調査、そして初めての生き物飼育。発見したこと、学んだことを披露します。

3年生
魚のいる場所とか、魚の様子を皆に教えたいです。
3年生
布施川が楽しいことを伝えたいです。

本番の日。クラスごとに、およそ6ヶ月間の学習成果を発表します。
保護者のほか、魚津水族館の不破さんも会場に足を運び、児童たちの頑張りを見守りました。

3年生
布施川の紹介をはじめます。布施川には私たちは魚がそんなにいないと思っていました。けれど。布施川にはエビやハゼやカニがいっぱいいました。


3年生
おいらはヤゴ、あごじゃないぜ、ヤゴだぜ、おいらは食いしん坊で、目の前の生き物を食べたくなっちゃうんだ、同じヤゴでもだぜ。あ~お腹空いたな~。


ペープサートで表現したのは正しいエサのやり方です。
劇で発表したグループは、魚の縄張りの様子を演じました。魚が他の魚を追い払う様子を、児童たちはしっかりと観察していました。

保護者
劇とか工夫もあって、非常にわかりやすくて、 よかったと思います。
保護者
純粋な子どもの心で一生懸命に生き物に対して、 いろいろ考えながら発表してくれたなあと思っているので、 すごく子どもの成長を感じました。

伏木小学校

高岡市立伏木小学校。
9月、海を支える活動に取り組んでいる4年生が雨晴海岸にやってきました。
伏木小学校は川ではなく、海辺での生き物調査に挑戦しました。

生きもの調査

伏木小学校 中村 泰知 先生
伏木小学校は海の近くにある学校です。せっかくなので、川でなく、海を勉強して欲しいなと思って海にしました。


魚津水族館の木村さん、杉浦さんにも調査に参加しました。

魚津水族館 木村 知晴 学芸員
この場所は岩が多くて、児童たちは歩きづらいんじゃないかなと思います。普段よりも捕まえるのが難しくなっているかなと思います。


4年生
あぶね~…


児童たちは、苦戦しながらも生き物を捕まえてきました。

4年生
貝!


4年生
ヤドカリじゃない?
4年生
カニ捕まえた!


魚津水族館 木村 知晴 学芸員
海では魚の逃げる場所が非常にたくさんあって、魚はたくさん目撃することができるけど、捕まえるのは非常に難しくて、児童たちが主に捕まえているのは、ヤドカリと、エビの仲間が中心ですね。


4年生
魚はいたんですけど、魚は動きが速過ぎて取れませんでした。


4年生
エビとか見つけたけど、速すぎて取れない。


頑張り続けた児童たちは、ついに魚を…!

4年生
捕れた!魚捕れた!


捕まえた魚はクロダイ。そのほかは、ヤドカリ、カニ、貝、エビも取れました。生き物について、木村さんに説明してもらいました。

魚津水族館 木村 知晴 学芸員
これはクロダイというお魚の子どもです。とても食欲旺盛なお魚なので、10センチとか20センチになると、エビとか、カニを食べちゃいます。


クロダイは他の生き物を食べるそうです。学校の水槽で飼うのは難しいですが…
児童たちはクロダイを学校の水槽で飼うことを決めました。 果たして、うまくいくのでしょうか。

2週間後、児童たちは再び海岸にやってきました。クロダイと一緒に水槽に入れる魚を増やしたいのです。

伏木小学校 中村 泰知 先生
ぜひ魚を捕まえたいとのことで、基本的に浅瀬に追い込む計画を立てているんですけど、なんとかうまくいけばいいかなと思います。


魚津水族館 杉浦 杏子 学芸員
どこいった? 入った?


4年生
最悪!逃げられた~。


魚を狙うことおよそ40分。黒い横縞が印象的なシマイサキ。そしてハゼの仲間、ドロメ2匹をゲットしました。
学校に戻って、新しい仲間を水槽に入れました。クロダイの仲間を増やす任務を達成です。
これからは飼育にチャレンジします。

図工作品

魚の飼育を始めた児童たちが、図工作品を作っていました。木やひも、様々な素材は近くの海岸で拾った漂着物です。
伏木小学校では、魚を取った後、国分浜で海岸清掃を行いました。
打ち上げられていたのは、ペットボトル、プラスチック、そして流木です。清掃で海辺をきれいにするだけでなく、拾った漂着物を使って、図工作品を作り、海を守る思いを表現します。

4年生
いっぱいゴミがあったけど、この紐がイカの足になりそうだから、取ってきました。
4年生
海も綺麗になって、かっこいいものも作れて、嬉しいです。


発表会

2月。伏木小学校の水槽の魚たちは元気に成長していました。クロダイは「だいすけ」と名付けられ、体長は10センチほどになっていました。
生き物の飼育で学んだことや、この6か月間の活動経験をまとめ、他の学校の児童たちに向けた発表の準備を進めていました。
本番の日。発表はリモート形式で、同じ高岡市内の古府小学校と太田小学校の4年生に向けて行いました。

4年生
私は、”伏木の海支え隊”として、伏木の海を学び、それを伝える活動をしてきました。
4年生
まず初めに紹介するのはクロダイです。捕まえた後、学芸員の木村さんにクロダイは何を食べるか教わりました。


生き物調査や飼育、そして海岸清掃の経験も。

4年生
プラスチックとペットボトルは、国分浜にたくさん落ちていました。他にはゴム類、布類、紙類、ガラス類のごみがありました。


発表後は質問タイム。



リモート見学の児童
魚の種類で、一番捕まえるのが大変だったのはなんですか?


4年生
クロダイです。
リモート見学の児童
楽しかったですか?どんなところが楽しかったですか?


4年生
生き物を捕まえるところが楽しかったです。


児童たちは自分の思いもしっかりと伝えたようです。

4年生
ゴミの量は一年間でこのぐらいでしたって、伝えられて、違う小学校の人もわかってくれて、うれしかったです。


4年生
水みらいを通して、いろんな人たちと仲間になったり、魚を捕まえたり、いろいろな学習をしました。これからはぼくたちも、伏木の海のゴミ掃除とかをして、ゴミをなくしていきたいです。


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