![2015水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館](img/title.jpg)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![富山市立鵜坂小学校](img/usaka_title.gif)
![](img/usaka1.jpg)
水草から水辺の環境へ、広がる気づきと学び。
身近な水草に目を向け、水草を育てることで環境について学ぼうと、富山市立鵜坂小学校の6年生140人が プロジェクトに参加しました。県立中央植物園のみなさんにサポートしてもらい、外来種と在来種を同じ水そうに植えつけたり、学校の近くで採取した水草を育てたり、アクアリウムづくりにもチャレンジ。かれてしまう水草、たくましく育つ水草など、栽培しながら水辺の環境の大切さを知り、水草とともに自分たちも成長しました。■水草の出前授業
![](img/usaka2.jpg)
■水草の植えつけ
![](img/usaka3.jpg)
![](img/usaka_s1.png)
在来樹と外来種を同じ水そうにミックスして植えてみます。
![](img/usaka_s2.png)
私たちは在来種の水草だけを植えて観察します。
![](img/usaka_s3.png)
富山県中央植物園 中田 政司 園長
在来種と外来種をいっしょに育てたらどうなるか?いろいろ考えを広げてほしいですね。
在来種と外来種をいっしょに育てたらどうなるか?いろいろ考えを広げてほしいですね。
![](img/usaka4.jpg)
![](img/usaka_s4.png)
水草がどのように変化するか気になるので、夏休みにまた見に来ます!
![](img/usaka_s5.png)
自然に関心をもつことはよいことです。いろいろ発想が広がりますね。
■学校周辺の水草の植えつけ
![](img/usaka5.jpg)
![](img/usaka_s6.png)
6年3組担任 亀井 信 先生
身近な自然の大切さや水草への愛着心をもってほしいと思います。
身近な自然の大切さや水草への愛着心をもってほしいと思います。
![](img/usaka_s7.png)
富山県中央植物園 川住 清貴 さん
光合成の酸素のアワが見えるので、水草ならではの楽しさを味わってほしいですね。
光合成の酸素のアワが見えるので、水草ならではの楽しさを味わってほしいですね。
■アクアリウムづくり
![](img/usaka6.jpg)
![](img/usaka_s8.png)
水草やタニシ、ビー玉が、どこからでも全部見えるようにしたことがポイントです。
![](img/usaka_s9.png)
できたぞ~。
■発表会準備~発表会
![](img/usaka_s10.png)
水草が枯れて心配しましたが、冬は枯れると聞いて安心して育てました。
![](img/usaka7.jpg)
![](img/usaka_s11.png)
5年生にもわかりやすく、水草についてを知ってもらえる発表にしたい!
![](img/usaka_s12.png)
水草の寿命は種類にもよりますが、条件がそろえば何年でも生き続けるよ。
![](img/usaka8.jpg)
![](img/usaka_s13.png)
こまめに育てると、きれいに伸びます。自分もいっしょに成長できると思います。
![](img/usaka_s14.png)
6年1組担任 宇佐美 香里 先生
さまざまな環境の中で水草がけんめいに生きている姿を見て、命の尊さや偉大さを感じられたのではないでしょうか。
さまざまな環境の中で水草がけんめいに生きている姿を見て、命の尊さや偉大さを感じられたのではないでしょうか。