![2015水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館](img/title.jpg)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![舟橋村立舟橋小学校](img/funahashi_title.gif)
![](img/funahashi_g1.jpg)
自然いっぱいの村から、命の大切さを伝えます。
富山県でただひとつの村、そして日本一面積の小さい村から、舟橋小学校4年1組がチャレンジしました。村を流れる京坪川には生きものがいっぱい!富山県版レッドデータブックで絶滅の恐れがあるとされた「カジカ中卵型」がとれました。ところが魚が死んで少なくなり、2回目の生きもの採取を実行。よりよい学校水族館をめざして、みんなでいっしょうけんめい調べ、アクシデントをのりこえて知識も広がりました。■第1回生きもの採取
![](img/funahashi2.jpg)
![](img/funahashi_s1.png)
とてもめずらしいカジカがとれたので、うれしかったです!
![](img/funahashi_s2.png)
上流にいるカジカは大卵型で、今回とれたのは中卵型。その子どもは海まで流されて、また上がってきます。ちょっと変わった魚がとれました。
![](img/funahashi3.jpg)
![](img/funahashi4.jpg)
![](img/funahashi_s3.png)
4年1組担任 和田 匡史 先生
みんなでいろいろな魚をつかまえてくれました。京坪川にこんなに魚がいることを、私も初めて知っておどろきました。
みんなでいろいろな魚をつかまえてくれました。京坪川にこんなに魚がいることを、私も初めて知っておどろきました。
![](img/funahashi_s4.png)
学校水族館の名前は「自然いっぱい舟橋水族館」です!
■2回目の生きもの採取
![](img/funahashi_s5.png)
魚津水族館 不破 光大 学芸員
水そうに砂を入れ過ぎたために、砂の中によごれがたまり、水もよごれてしまって魚が死んだようです。砂をとりのぞいたので、今回とった魚はうまく飼育できるといいですね。
水そうに砂を入れ過ぎたために、砂の中によごれがたまり、水もよごれてしまって魚が死んだようです。砂をとりのぞいたので、今回とった魚はうまく飼育できるといいですね。
![](img/funahashi5.jpg)
魚津水族館 草間 啓 飼育員
![](img/funahashi_s6.png)
ウキゴリ、ヨシノボリ、カジカ中卵型もとれました。カジカのおなかには吸盤がありませんが、ハゼの仲間のウキゴリやヨシノボリには吸盤があります。
みんな海から上がってきた魚です。
みんな海から上がってきた魚です。
![](img/funahashi_s7.png)
2回目の採取の手ごたえはバッチリ!水そうに活気がもどりましたね。
今回は魚がちょっと多いので、がんばって育てましょう。
これから1週間が勝負だよ。
今回は魚がちょっと多いので、がんばって育てましょう。
これから1週間が勝負だよ。
■発表会リハーサル~発表会
![](img/funahashi_s8.png)
カジカにもいろいろな種類があって、みんなはめずらしい中卵型を飼育しながら、ウロコがないことや、頭が大きいことなど、カジカの特徴をよく調べたね!
![](img/funahashi6.jpg)
![](img/funahashi7.jpg)
![](img/funahashi8.jpg)
魚たちも少しずつ大きくなり、いよいよ発表会。
いろいろ苦労して調べたり、体験して学んだことを伝えます。
![](img/funahashi_s9.png)
保護者
いっしょうけんめい楽しく学んで、ちゃんと自分の意見として発表できていることに感心しました。
いっしょうけんめい楽しく学んで、ちゃんと自分の意見として発表できていることに感心しました。
![](img/funahashi_s10.png)
生きものの命の大切さを学びました。これからも環境の問題を考えていきたいです。