![2016水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館ジオパーク探検隊](img/title.jpg)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![黒部市立石田小学校](img/ishida_title.gif)
![](img/ishida1.jpg)
みんなの工夫で、魚たちをもっと元気に。
去年に続いて水みらいプロジェクトにチャレンジ!6年生が学校近くの用水路で、ギンブナ、エビ、カニなど20匹以上つかまえて、学校の水そうで育てました。去年は、ほとんどの魚を死なせてしまいました。にがい経験をくりかえさないよう、みんなで協力して、エサ、水、水そうのそうじ方法などを工夫して元気に育てました。■生きもの採取
![](img/ishida2.jpg)
![](img/ishida4.jpg)
![](img/ishida3.jpg)
去年と同じ片貝川水系の用水路で、生きものを採取しました。ギンブナ、エビ、カニ、ウシガエルのおたまじゃくし、ナマズなどをつかまえ、どのように育てるか話し合いました。
![](img/ishida5.jpg)
去年はもっと大きいフナがとれたと思うけど、今年とれたフナは小さいですね。どうしてかな?
![](img/ishida6.jpg)
![](img/ishida6.jpg)
![](img/ishida7.jpg)
保護者ボランティア 宮崎千夏さん
去年の大きいフナは成長したおとなで、今年とれた小さいフナは、まだ子どもの稚魚かもしれません。
去年の大きいフナは成長したおとなで、今年とれた小さいフナは、まだ子どもの稚魚かもしれません。
![](img/ishida8.jpg)
![](img/ishida9.jpg)
![](img/ishida10.jpg)
去年のチャレンジでは、ほとんどの魚を死なせてしまいました。今年はうまく育てることができるでしょうか?さあ新しいチャレンジのスタートです。
■飼育
![](img/ishida11.jpg)
![](img/ishida12.jpg)
飼育を始めて2カ月後の水そうではウグイやフナが元気におよいでいました。3種類のエサを用意したり、ポンプを使って水そうをそうじするなどの工夫をしました。
![](img/ishida13.jpg)
魚をよく観察し、魚の変化に気をつけて、魚が元気でいられるように育てています。
![](img/ishida14.jpg)
![](img/ishida15.jpg)
![](img/ishida16.jpg)
![](img/ishida17.jpg)
水に塩を入れて、魚のキズをいやしています。去年より病気にかからなくなりました。
![](img/ishida18.jpg)
夏休みに魚を観察して新聞にしました。今では魚たちは水そうになれて、落ち着いて行動しています。
![](img/ishida19.jpg)
6年1組担任 牧田静代教諭
生きものってふしぎだな、楽しいな…という思いをもって、登下校のときなど、足もとを見られるようになってほしいです。
生きものってふしぎだな、楽しいな…という思いをもって、登下校のときなど、足もとを見られるようになってほしいです。