2012水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館
入善町立ひばり野小学校 射水市立大門小学校 氷見市立湖南小学校 黒部市立村椿小学校

●入善町立ひばり野小学校

 

生きものたちが教えてくれる、 きれいな川の楽しさ・大切さ。
日ごろ川遊びをすることが少ない子どもたち。身近な川の自然にもっと親しめるようにと、5・6年生がプロジェクトに参加しました。舟川での生きもの採取から活動をスタート。カジカやタカハヤ、カジカガエルなどを学校へ持ち帰り、エサやりなど工夫して、水そうで大切に育てました。しだいに大きく成長した生きもたちの飼育のようすや、生きものひとつひとつをくわしく調べて発表!小さな命の成長を見つめながら、きれいな舟川を守りたいという思いを心にきざみました。


ひばり野小学校6年担任 古田仁史先生
下見のために初めて舟川に入ったとき、魚のかげがいっぱい見えました。
川に入る機会が少ない子どもたちにとってはチャンス!ぜひ楽しんで取り組んでほしいですね。







清流にすむ珍しい生きものが、たくさんとれました。
 
魚津水族館
不破光大飼育研究係員と伊串祐紀学芸員


魚津水族館 不破光大飼育研究係員
カジカはきれいな川にしかすめません。舟川はきれいなんだよ。
カジカガエルのきれいな鳴き声が聞けたらいいね。
エサは食べやすいように工夫しよう。










採取した生きものを学校の水そうで育てます。
 
生きものたちは食よくおうせい!大きく成長しました。


カジカ
 
カジカカエル
 
タカハヤ


調査や研究の内容を話し合いました。手わけしてもっと調べるぞ!
 
インターネットでくわしく調べて、報告会で発表。